紫色の空の下で

長野くんに落ちた人の話

とある博担の古書店巡り術

古書店(ブックオフとか)に時々行っています。
田舎なのでお店の数は少ないですが、ドライブで気分転換がてら、ぶい関連のものはないかと巡っています。
巡りすぎて、もう新たに見つけることもほとんどないのですが(・∀・;)。
私はこんな感じで探しています、というのを紹介したいと思います。

●CD
「ふ」(ない場合は「は」)を探すのはもちろんですが、「か」・「と」・「し」もチェック。
ディズニーのサントラコーナーも見ます。(マーサ)
ぶい関連のものはなかなか中古に出ることがなく、カミセンに至っては今まで一度も見つけたことがありません。本気でほしい場合は新品を買うか、ネットの中古をチェックしたほうがいいです。

●DVD
CD同様、ぶい関連のものが出ることはほとんどありません。
テレビ・映画DVDコーナーで自担の出演作品をチェック。
初回限定盤の有り無しを事前にチェックしておくといいかも。通常盤を買ったあとに初回限定盤が出てきた~!なんてことがあったので(;・∀・)。

●本
チェックするコーナーは、アイドル雑誌・アクター雑誌・タレント本・料理本・特撮雑誌・バイク雑誌など。

アイドル雑誌は、ぶいがよく出てた頃の古いものはないし最近のものにはなかなか載ってないんですが、表紙で掲載の有無をチェック。アクター雑誌も同様に、載ってる時は表紙に名前があるので、探しやすいです。

タレント本の、いわゆる非公式の本は基本スルーなんですが、昔の写真が載ってるものがあって、それは買っちゃいました。(・∀・;)
VVV6の本や主演映画のシナリオブックなど、こんなのもあるんだというものが出てきておもしろいです。
「クルグル」を見つけた時は小躍りしました!新品でも見たことないのに!
自担が料理の本を出しているので料理本コーナーも一応チェック。
長野くんの本はコンプしたので、今は坂本くんの本を探しています。

自担がウルトラマンだから特撮雑誌もチェック(・∀・;)。古書店巡りを始めた頃まったく頭になかったんですが、家にあった特撮雑誌(ぶいにはまる前から特撮オタクでもあります)をめくっていたらダイゴがいたんです(!)。それからチェックするようになりまして、ティガ放送当時の雑誌も見つけました。子ども向けの本とかもチェックした方がいいのかな…。(沼)

バイク雑誌は、表紙を飾ったことがあるらしく探しているのですが、多分無理(・∀・;)。

このように、長野くんはいろんなジャンルにいるので、見つけるのも大変。(でも楽しい)

井ノ原くんが表紙を飾った「家の光」というJAの雑誌もありましたので、快担はチェックしてみてください。

●おもちゃ
店によって中古おもちゃがあるところもあります。探すものはもちろんティガ!
某所にティガのちょっと大きめのソフビがありまして、悩んでいます。(・∀・;)
前述の通り特撮オタクでもあるので、他作品の掘り出し物も探しながら。